へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


PC 今は買うな 時期が悪い 第6世代CPU Skylake

Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】

割とマジでオススメしないな今は。
「Core i7-6700K」「Core i5-6600K」レビュー。Skylake世代の第1弾となる倍率ロックフリーモデルは,ゲームプレイにメリットをもたらすか - 4Gamer.net
http://www.4gamer.net/games/303/G030363/20150804098/

・新CPUってだけで性能が上がった感があまりない。

・OCなど遊べそうではあるが、リテールクーラー(リファレンスクーラー)は使いたくない。
 定格なのに室温24度でリテールで80度とか無理無理。
 ivy以降の上位CPU使ってるなら爆熱とは感じないかもだけどな。

・最低でも一ヶ月は様子見すること。人柱で興奮するドMな人以外は。
 過去になんかあったじゃんSandy時代にマザボが発売1ヶ月で回収とか。
 個人的には6コア出るまで様子見したいとこ。出るのかわからないけど。



例えば今のPCにガタがきて、
PCを新調するのに前規格を選ぶ理由も薄・・・んー難しいとこだ。
OSとかDDR4メモリとか何もかも時期早々。まとめて数ヶ月様子見したいところ。



とりあえず仮に乗り換えるならで構成考えてみる。



■CPU
Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】
Intel CPU Core i7-6700K 4GHz 8Mキャッシュ 4Core8Thread LGA1151 BX80662I76700K【BOX】

Intel CPU Core i5-6600K 3.5GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56600K【BOX】
Intel CPU Core i5-6600K 3.5GHz 6Mキャッシュ 4Core4Thread LGA1151 BX80662I56600K【BOX】

二択。財布と相談。
んーーーー俺ならi5で様子見かなー。
どっちにしてもCPUクーラーは絶対買い足す。



■CPUクーラー
サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000
サイズ 【HASWELL対応】 虎徹 12cmサイドフロー SCKTT-1000

唯一買うかもしれなレベルで欲しいパーツ。
LGA1151でも前プラットフォームとCPUクーラーは互換性があるため取付可能。
かー!うちのグラ鎌が不調になればなー!即購入するんだけどなー!
ワンチャン不調じゃなくても購入する可能性もある。



■マザボ
ASUSTeK Intel Z170搭載 第6世代Core i7(Socket LGA1151)対応 マザーボード Z170-A 【ATX】
ASUSTeK Intel Z170搭載 第6世代Core i7(Socket LGA1151)対応 マザーボード Z170-A 【ATX】

今高いモデルしか見つからない。
GIGABYTEでちょっとだけ安いモデルがちらほらあるけどもぉ、やっぱ手だすならASUSだな。

OCできなくていいから1万前後のマザボが欲しい。



■メモリー
Crucial [Micron製Crucialブランド] DDR4 2133 MT/s (PC4-17000) 16GB Kit (8GBx2) ( CL16 DR x8 Unbuffered DIMM 288pin ) CT2K8G4DFD8213
Crucial [Micron製Crucialブランド] DDR4 2133 MT/s (PC4-17000) 16GB Kit (8GBx2) ( CL16 DR x8 Unbuffered DIMM 288pin ) CT2K8G4DFD8213

このCrucialのメモリ、CFDも販売してるのな。
ん、CFDが販売してるのか?まいいか。
CFDが絡むならこれ選んじゃうなぁ。



■SSD
Crucial [Micron製Crucialブランド] MX100シリーズ ( 256GB / 2.5インチ / SSD ) 国内正規品 CT256MX100SSD1
Crucial [Micron製Crucialブランド] MX100シリーズ ( 256GB / 2.5インチ / SSD ) 国内正規品 CT256MX100SSD1

今PC自作するのにSSD載せないとか。
ただCrucialは昔から付属品ほとんどないけども、
マザボの方にSATA 6Gb/s cable3本あるんでケーブルは安心。
マウンタはケース次第ってとこか。
最悪ケースにガムテで設置でも問題ないと思う。



■ビデオカード・グラボ
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD
玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD

特にコメントないな。好きなの買えばいいと思う。
ゲームガッツリしたいならハイエンドとか買えばいいし、1万前後のミドルレンジに収まるのもいいし。
あぁDirectX意識するのもいいかもしれない。ちなみに上のはDirectX11.2まで
DirectX12行きたいなら上位モデルってなりそう。




■ブルーレイ・DVDドライブ
I-O DATA USBバスパワー対応 ポータブルブルーレイドライブ ピアノブラック BD-U6XL [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]
I-O DATA USBバスパワー対応 ポータブルブルーレイドライブ ピアノブラック BD-U6XL [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)]

ブルーレイの外付けもこんなに安くなったかという感想。
しかしOSインストールぐらいでしか使い道浮かばないけどな。
それなら内蔵型のDVDドライブでもいいような。
てかUSBフラッシュドライブのOSも出るみたいだし、ますます要らないな。

どうしてもBDで見たいんじゃ!ってのがあればいいかも。



■電源
ANTEC アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 650Wモデル NE650C
ANTEC アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 650Wモデル NE650C

650Wでこの価格はかなり魅力的。
しかもメーカーは一時覇権を握ってたANTEC。

問題は新しいというか若いというか、鉄板と呼べるレベルではないとこか。



■PCケース
Antec Performance One P100
Antec Performance One P100

とりあえずこれかなー。俺ならもっとケチったケース選ぶけど。無難な択としてはP100。
ちなみにCPUクーラーの虎徹は余裕で入る。
ってか現行のPCケースなら大型CPUクーラーを大体想定してると思うので、
下手にスリムケースでも購入しない限り大体行けると思うけど。
まぁ新調する時ケース名とCPUクーラーでググるのは基本。




■OS
Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】
Microsoft Windows7 Professional 64bit Service Pack 1 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】

とりあえず7。来年の夏頃まで無料でWin10にアップグレードできるし。
いや今のパーツで組むならいきなり10でもいいかもしれん。



簡単にまとめるとまぁ…マジで買う時期じゃない。
せめて鉄板レベルの1万前後のLGA1151マザボが出てきてからだなぁ。
こんな感じで。




Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)Microsoft Windows 10 Home (32bit/64bit 日本語版 USBフラッシュドライブ)
Windows

マイクロソフト 2015-09-04
売り上げランキング : 31

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する