へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


USBワンセグチューナー DS-DT308SV 購入した

1_20150812143324a3a.jpg

予想してたのより2日早く到着。
送料込み680円で結構遊べそうなおもちゃを発見したので購入。
てか本体はほんとにおもちゃみたいに軽い。「中身入ってんのか?」と最初疑ったぐらい。

箱なしのメール便と書かれてたが箱付きでメール便で届いた。
案の定、箱が潰れてたが、「だから箱なしつったろ?」って事だと思う。
綺麗な箱まで欲しかったら送料高いとこで買えと。

数年前にもワンセグチューナーは購入したが、1年ぐらい前に壊れたのよねぇ。
なので使い勝手や電波受信感度、耐久性などある程度想像できる。





2_2015081215023998e.jpg

DS-DT308 | TV・チューナー | 製品案内 | 株式会社ゾックス

まずはソフトウェアやドライバーを公式からダウンロード。
一応CD付いてたけど公式の最新版がいいやろうと。
ただめんどくさい事にインストールにはCDに書かれたシリアルナンバーが要る。





3_201508121605488fa.jpg

まずは付属の棒状アンテナを試した。

PCフロントに接続 → はい
USB延長して接続 → はい
さらに延長して窓際に → はい

みごとに全滅。窓際はワンチャン映ると思ったがうんともすんとも言わず。
弱磁界の鉄筋コンクリート住宅の部屋でワンセグがあんな棒一本で映るわけもなく。





まぁそんなの想定済み。
前のチューナーに付いてたワンセグ延長アンテナがあるからな。



延長アンテナが。



延長アンテナ…



どこいった…





BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA
BUFFALO ワンセグ受信用室内延長アンテナ DH-OP-SA

嘘だろお前。今同じの買おうとしたら5000円ぐらい行くんだぞあのアンテナ。
さすがにBUFFALOは諦めて安い類似品を…買わないわ!
こちとら600円ちょいで色々遊べると喜んでたのによ!





しかし、ただでは諦めないよ。
過去にスマホのワンセグ用アンテナ自作しとんじゃい。
こいつを改良して、



4_201508121714074ba.jpg

てれれれー。
即席ワンセグ用ハンガーアンテナー。





5_20150812171654756.jpg

感度良好。ハンガーアンテナなめんじゃないよ!



という感じで700円分は楽しめたので満足。
にしても所詮ワンセグだから画質が悪い。
フルセグチューナー欲しいとこだけど、別にそもそもテレビ見な…



※追記

6_2016041323462267e.jpg

公式の最新のドライバー対応OSはWindows7までの表記なんだけど、
Windows10でも普通に使えてます。



関連 【Windows10】 フルセグチューナー 恵安 KTV-FSUSB2 購入した



ゾックス USBワンセグチューナー シルバー DS-DT308SVゾックス USBワンセグチューナー シルバー DS-DT308SV


ゾックス
売り上げランキング : 455

Amazonで詳しく見る


ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300ピクセラ Windows/Android対応テレビチューナー PIX-DT300
Not Machine Specific

ピクセラ
売り上げランキング : 594

Amazonで詳しく見る


DXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 白 US10WBDXアンテナ 室内アンテナ デジキャッチミニ 強電界用 白 US10WB


DXアンテナ
売り上げランキング : 413

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : テレビ ワンセグ
[ 2015/08/12 17:42 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する