へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


KP41病 再発 ~原因究明編~

1_201508091603217a8.jpg

memtest86+をUSB起動するやで。
はい。3日ぶりにブルースクリーンった。
前回のUSB変更、放電処置、コンセント変更じゃ解決できなかったと。



んで認めたくないがさすがにハードの故障&トラブルを疑おうかと。
んまー酷い。windowsを通常起動してもスタートアップが立ち上がり切る前にブルスクだもの。



で、だ。

まずはメモリ診断しようかと。
Windowsメモリ診断ツールは過去に何度もやったし、
ぼちぼち老舗のMemtest86+でも使いましょうかねと。

ちなみに2015年の今は本家のMemtest86の方が最新版なので、
ハードやOSが新しければこっちの方がいいのかもしれない。

とりあえず今回はMemtest86+の方で試したのでMemtest86+の方で話続ける。



・まずフォーマットされても問題ないUSBメモリを用意する。ちなみに自分は128MBのおもちゃレベルの奴。

・んでPCのUSBにぶっ挿す。ついでにドライブレター(CとかDとか)のアルファベットも確認。

ここからMemtest86+の最新版(最終更新の2013年版)のUSB Keyの奴を落とす。

・落としたzipの中のインストーラーを実行。USBメモリのドライブレターを選択。
Check ~ format the Drive. にチェックする。これでUSBメモリがフォーマットされる。
※外付けHDDとか選ばないように、ここは割と慎重に。

・インストール完了したら、PCを再起動。ロゴの画面で起動ドライブを選択するFなんとかキーを連打。
ちなみに自分の環境(マザボがASUSTek P8H77-V)だとF8連打。
んでUSBメモリっぽい奴を選択。

・勝手にMemtest86+が始まるのでしばらく放置する。

2_20150809164701211.jpg


うちの環境だとDDR3の4GB×4枚の16GB。
それが1時間ぐらいで一周(1pass)する。

ちなみにチェック時は「あえて」USBメモリ以外のUSB接続をそのままにしたやで。
メモリ本来の診断をしたかったらUSBは抜いた方がいいかもしれん。
けど普段使いのトータルの環境でエラー出るか見たかった。

んで1周でエラー無しと。
ほんとは10周ぐらいしたいとこだったが、KP41エラーの原因探りたかったので1周で切り上げた。
まぁメモリ自体は大丈夫だろうと。





さて問題はここからだ。

正直、前回の対策で直らなかった時点でほぼ詰み。
通常起動すらブルスクで出来ないとか、絶望しかねーよ。
セーフモード様様ですわ。

コントロールパネル → アイコン表示で電源オプション → 選択中の高パフォーマンスのプラン設定の変更
 → 詳細な電源設定の変更 → USB 設定 → USBのセレクティブサスペンドの設定を無効に

これは何かと言うとパソコンが使ってないUSBデバイスを判断して休ませたりするらしいのよ。
Bluetoothとか使ってるならこの設定は無効がいいみたい。
まぁ有効にしてて今まで特に問題なければそのままでいいと思う。
ちなみに自分の環境では、今回無効にしても数分後にブルスクでした。
つまりセレクティブサスペンドの無効は効果なし。





コンピューター(マイコンピューター)右クリ → プロパティ → システムの詳細設定
 → 詳細設定タブ → パフォーマンスの設定 → 詳細設定タブ → 仮想メモリの変更

3_20150809171736eb3.jpg

なんとなく仮想メモリをDドライブのHDDから、システムで使ってるCドライブのSSDに移動。
ついでにサイズも推奨ではなく4GBほどに指定。

結果、すげー安定しだした。



この設定にしてからまだブルスク見てない。
やっと見えてきたわ原因が。

一番濃厚なのは電源。単純にヘタってきたと。
でもまだ3年目でもあるのよなぁ。3年でヘタるかねぇ…。
当時5000円台だしなぁ。2年もてば良いとか言われる世界だからなぁ。
こんなもんと言われれば納得出来るけど。玄人志向だし。

ちなみに何でこれで電源が怪しいかというと、消費電力の違い。
HDD無駄に動かすか低燃費のSSDで処理するかって話。



次怪しいのはDドライブのHDDのトラブル。
CrystalDiskInfoでは正常示してるが、6年目になるHDD。
もしかしたらソフトですら気づかないレベルでどっか異常きたしてるのかも。
もしくはSATAとかケーブル類の異常とか?



最後に怪しいのはマザボだな。
もう今はH77、というかLGA1155のマザボなんて入手困難なので、
もしマザボの故障が確定したらB75マザー買うわ。
今ならB75マザーは新品で安価ってほどではないがまだ買えるし。
まぁマザボは平気だろうと思ってるけどねぇ。※根拠はない。



さてどうすっかな。

まずは試しやすい仮想ドライブの変更。EドライブのHDDにしてみるわ。
これでもブルスクになるならほぼほぼ電源だろう。

次に試すのは電源変更。
6年物のサブPCで使用中のENERMAXの500W試してみるわ。ファン改造してるけどな。
これでDドライブに仮想メモリ置いてブルスクならほぼほぼHDDの問題。
逆にブルスクなければ電源の問題と。

一番はケーブル類のトラブルであってほしい。
挿しが甘いとか。

ブスルク出しても平気な時に対処しますわ。



※追記

USBの無線子機。ソフトウェアルータが犯人でした。http://jiroz.blog99.fc2.com/blog-entry-1150.html
今回のKP41病の原因はUSBデバイスでしたと。
仮想メモリもとっくにHDDに戻しました。
あれから数ヶ月、無線子機でのAP運用をやめてからは一切ブルスクは出てません。

無事解決したという事で。めでたしめでたし。





ANTEC アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 650Wモデル NE650CANTEC アンテック 80PLUS BRONZE認証電源 ANTEC アンテック NeoECO Classicシリーズ 650Wモデル NE650C


Antec
売り上げランキング : 523

Amazonで詳しく見る


ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-MASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-M
Not Machine Specific

Asustek
売り上げランキング : 854

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する