へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


KP41病 再び

1_20150805043739069.jpg

今年1月ぶりにきたよ。ブルースクリーンが。

2015年 新年早々ブルスク(KP41病) : へりくつ気味

またブルスク連発ですよ。
しかもこのブルスク連発が起きた時、リアルでも腹痛でトイレ通い中でしたよ。
ダブルの成分で生き地獄。


イベントビューアーで確認すると
Kernel-Power41 KP41エラーですわな。
BugcheckCode 0
PC電源入れただけで無操作でもブルスク出た時は、さすがにハードの故障を覚悟したわ。



で、このブルスクが出た頃何したかを振り返った。

・Windows update
・仮想メモリの設定変更
・1週間ぐらい前にPC掃除

掃除の影響なら翌日ぐらいからブルスク出ないとって感じだし、
仮想メモリの設定変更がタイミングバッチリなのよなー。
変更した当日にブルスクって感じで。

しかしBlueScreenViewで見る感じはマウスとかキーボードのドライバの問題くさい。
USB絡みというか。
とくにUSB関係は変更してなかったが突然出てきたって事はアップデータで競合でもした?

何にしても原因が不明だからKP41病なんですけどね。



とりあえず対処法として色々試した。

・マウスのドライバ更新 → 効果なし
・仮想メモリの設定変更 → 効果なし
・電源の高パフォーマンス化など → 既にやってた
・BIOSの電源絡みチェック → 変更すべき場所がなかった
・回復コンソール → 試そうとしたけどWindows7のは敷居高すぎて諦めた
・復元ポイント → 作ってなかったというか、復元機能無効にしてるし
・再びWindows Update → 効果なし

・USB接続を一つ外す & PCのタコ足コンセントを変更 → 効果あり?

まず10個以上接続してたUSB接続を見なおしたのよ。一箇所若干ぐらついてたポートがあったのでそこを封印
次にパソコンのコンセントを外して放置。いわゆる放電処置。

ついでなんでPCのコンセントを少し見直す。
今まではスマホの充電器とかごっちゃになってる電源タップにPCの電源を繋いでた。
壁のコンセント一箇所にPC電源が理想的ではあるけど、今の部屋じゃどうやっても無理なので、
とりあえず充電器とか使ってるタップとは別の、モニタ2枚とPCの電源を一括りにした。

結果 ブルスク出なくなった。



USB変更、放電処置、コンセント変更、どれが良かったのかは謎だけど、とりあえず解決って事で。
まだ落ち着いてから1日経ってないからあれだけど、まいいか。めでたしめでたし。




ELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BRELECOM 電源タップ color style 雷ガード 省エネ 個別スイッチ 6個口 2m ブラウン T-BR04-2620BR
Not Machine Specific

エレコム
売り上げランキング : 82

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC トラブル KP41病
[ 2015/08/05 20:53 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する