へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows10日記 セキュリティの話

1_201508020018553ca.jpg

不本意ながらウイルス対策にアバスト入れた。





comodoISでファイアーウォール入れるまでは良かった。
だがWindows Defenderが有効に出来ない。

FWしか入れてないのにウイルス対策もあるとWin10が勘違いして有効にならない。

Win7はMSEがインストール出来るので問題ない。
Win8からはMSEがWindows Defenderと統合になったが、comodo入れても普通に有効に出来た。

どうしたものかねこれ。

ちなみにComodo FirewallのみのインストーラーはWin10ではダメだった。



※追記 後日comodoISでFWのみ行けた。Windows Defenderも問題なく稼動。
もう解決したけど以下当時のアレって感じで。



ここで二択になるわけで、

1.comodoあきらめてWindows Defender有効にする。
2.Windows Defenderあきらめて別のウイルス対策にする。

苦肉の策としてアバスト入れた訳ですよ。

Win10出たばっかだしな。これぐらいのトラブルは想定内というか。
まぁしばらくアバストでいいっすよ。サブPCだし。





んでセキュリティついでに、Windows Updateの話。
設定見直そうと思ったら、Windows Updateどこにあるんだと。

コントロールパネルから消えてる。
場所探すのに無駄に戸惑ってしまった。



2_20150802010658edf.jpg

ます スタート → 設定 って行き方と、



3_201508020107559be.jpg

右下の吹出しアイコン → すべての設定 という行き方を見つけた。



4_201508020109405ed.jpg

どちらの方法でもこの画面が出てくる。
あとはわかるな?って感じで。


ちなみにレジストリをいじってコントロールパネルにWindows Updateを復活させる方法あるらしいが、
自分が試してみた結果エラーになり出来なかった。
復活方法は製品版になる前のWin10の話だから仕様が変わったのかもしれないのう。





Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0Microsoft Windows10 Professional 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0
Windows

マイクロソフト(DSP)
売り上げランキング : 24

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する