へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows10 アップグレード成功した

1_20150730031927974.jpg

皆がインストール失敗などで阿鼻叫喚してる中、
先にWindows10に行かせてもらうやで。
まず、Win7/8.1からの無料アップグレードは来年2016年の7月末まで1年間猶予ある。
急かさず人柱をじっくり様子見しながら乗り換えるのがいいかと。
現に自分もサブPCのみのアップグレードでメインPCはしばらく様子見。

次に、通知アイコンの田からのアップグレードは今現在はあてにならない。
大概は8月までアプグレ来ないんじゃないかと言われてる。

ので色々トラブルあるかもしれないが、Windows10をダウンロードして手動更新の道を選んでみた。
サブPCはなんぼぶっ壊れてもいいんで。



■サブPCの構成(スペック)
OS:Windows8.1 pro 64bit (32bit XP → アップグレードで64bit Win8 → Win8.1)
CPU:Intel Core 2 Duo プロセッサー E8500
M/B マザボ:GIGABYTE GA-EP45-UD3R
RAM/メモリ:4GB 2GBx2
SSD:Crucial RealSSD C300 64GB

HDDとかあとは端折る。





Windows 10 のダウンロード
http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

このツールを使ってアップグレード失敗報告は多々あるので、※参考
普通は自動で提供される奴を待った方がいい。利用するなら自己責任って事で。





2_2015073003395938d.jpg

サブPCに64ビットのツールを落としたので、このPCを今すぐアップグレードする。





3_201507300344271f0.jpg

あーこの感じたまんねーぜぇ…





4_20150730034557eec.jpg

しばらく放置してるとお約束の画面というか、
拒否する理由がないので同意する。





5_20150730034920cc7.jpg

またしばらく待つとこんな画面に。
アプリ引き継げるらしいが基本的に新たに入れなおしたい派なので、「引き継ぐものを変更」をクリック。
まぁ、大事なファイルなどは事前にバックアップとっときなさいってこった。





6_201507300352081a1.jpg

何も引き継がないを選択し、





7_20150730035446eba.jpg

インストール。れちゅご!





8_20150730042553809.jpg

勝手に再起動連射。





9_20150730042642e1b.jpg

はいこんにちわ。





10_20150730043022d47.jpg

少し進めると簡易設定を選ばない方の選択でこんなのが出てくるので、
片っ端からオフにしてく。





11_2015073004332935f.jpg

Windows10 インストール完了。かっちょいい…





12_20150730045206ebd.jpg

ある程度使いやすいようにカスタマイズした。
強制自動更新など色々不満はあるが、やっぱ新しいOSはいいですな。
comodoIS7(ファイアーウォール)も問題なし。
TeamViewerも問題なし。

32bitOSから64bitのWin10へのアップグレードや、クリーンインストールなどの方法もあるらしいが、
結構それで四苦八苦してる人も多いみたい。
64bitから64bitだから何の苦労もなかったんかな?

後は出来ればスタートボタンをWin7風にしたいところ。
自分のみで使うのであれば今のままでもいいんだけど。
ドライバーやらなんやら色々やらないとだしなぁ。

「俺たちの戦いはこれからだ!」って感じで。はい。





Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0Microsoft Windows10 Home Premium 64bit 日本語 DSP版 DVD LCP 【紙パッケージ版】+USB増設PCIカードUSB2.0
Windows

マイクロソフト(DSP) 2015-08-01
売り上げランキング : 42

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : Windows10 GA-EP45-UD3R C2D E8500
[ 2015/07/30 10:10 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する