へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


パソコンの内部 掃除

1_20150727235238bd1.jpg

掃除前のPC内部。
防塵対策しててこれ。
だから透明ファンは嫌なんよ。

5.jpg

ケース購入時はこんなに輝いてたのに、
今じゃタバコのヤニで真っ黄っ黄ですよ。

とりあえず徹底的に掃除すっぞ。ヤニ落としはしない。





■用意した道具とか

2_201507280028227ae.jpg

・ラジオペンチ
・ドライバー(十徳ナイフとかもここ)
・何か空気がボフボフでるブラシ
・グリス(複数あるけど使うのは結局シルバーグリスのみ)



3_20150728002836b0e.jpg

・ZIPPOオイル(グリス除去用)
・綿棒
・精密ドライバー(グラボ解体用)



4_20150728002849d91.jpg

・掃除後にケースに貼るフィルター

あと掃除機とかウェットティッシュとか黒ガムテープなど。





■CPUクーラーとグラボを外す

5_20150728004247291.jpg

こーゆう機会にしか拝めないSSD。
バックプレートはガッチリする分、取り外しがめんどい。



6_20150728004618d16.jpg

んで掃除中、チップセットのヒートシンク見て気づいた事がある。
うっすら気泡が見えるのよ・・・



7_20150728005200ca6.jpg

ペリペリペリペリ・・・

うわああああ、これお前マザボ購入時に剥がさないといけないアレちゃうんか。保護シート的な。
もう3年目だぞ。今更感がはんp あ、剥がしたらすんごいヒンヤリする。

3年目にしてやっと本気出せるのな。

とりあえずグラボとCPUクーラー外したらケース内のファンも全部取り外し掃除。




■グラボの掃除

8_20150728012042a29.jpg

SAPPHIRE SAHD777-1GD5R0 Radeon HD7770
掃除前。



9_2015072801231565f.jpg

GPUクーラーを取り外し、



10_201507280123264e2.jpg

出来るだけ分解・解体。んで掃除。



11_20150728012518e97.jpg

グリスも新たに塗りなおしてー…



12_201507280126063a5.jpg

グラボの掃除完了。





■CPUクーラーの掃除

13_2015072801332128c.jpg

サイズ グランド鎌クロス リビジョンB SCKC-2100
正直やめたいのよねーこれ。

初代鎌ワロスに比べたら冷却性能は高いし文句ないけど、
単純にでかすぎなのがなぁ。



14_20150728013720589.jpg

ファンを外しさくっと掃除。



15_201507280138367c8.jpg

CPUに適当にグリス塗ってー、



16.jpg

取り付けて掃除完了と。

PC内部掃除するなら、静電気的に暖かい内にした方がいいわな。
はー疲れた。



AINEX シルバーグリス [AS05]AINEX シルバーグリス [AS05]


AINEX
売り上げランキング : 128

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC 掃除
[ 2015/07/28 02:04 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する