へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


aviutl フレームレート23.976fpsの動画が24fpsになる

1_20150725191843224.jpg

気にしなくてもいいっちゃ…いやよくないな。
youtubeなどに上げる予定もない、個人用の動画(mp4)を作ってたんすよ。
んで素材の元動画もあるんすよ。
その元動画もmp4 1920*1080 23.976fps

カットしたり混ぜたり何だかんだやってエンコード。
無事完成と喜んでたら、よく見たら24fpsの動画になってた。

設定 フレームレートの変更はなし
自動24fpsとかもなし
x264の方も特にフレームレートに影響与えそうな設定してないし…

何でFPSが勝手に変わるんじゃあ!と、のたうち回ってたら気づきましたわ。



2_20150725193213cec.jpg

こいつや犯人。

aviutlの拡張編集の窓に動画ぶち込む時に「読み込むファイルに合わせる」にチェックしてた。
してたというか、今までほとんどこれにまかせてた。
まさかこいつが23.976を端折って24fpsとして処理してしまうとは。

チェックを外して手打ちでフレームレート指定してあげたら解決した。


今回短い動画で気づけて良かったわ。
長編なら音ズレなんか出る可能性あるでこれ。

まぁ無事解決してめでたしめでたしと。



BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 動画 Aviutl
[ 2015/07/25 19:45 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する