へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


パソコンが壊れた~2015夏~

1_20150721191427a24.jpg

不運(ハードラック)な画面と踊(ダンス)っちまったぜ。
3日以上PCをつけっぱなし。仮想マシンもつけっぱなし。
ぼちぼち再起動しとこかと。

再起動ついでに仮想マシンの方をWindows Update。

画面がぐちゃぐちゃに。



来たねぇ久々に。

いや正直、ここ最近は仮想PC絡みで調子悪いなーって思う事は多々あったのよ。
仮想マシン起動直後のメインホストのブラウザとかタスクバーの動きが悪いとか。
それでも起動から1分ほどで快適になるので特に何もしなかったけども。



PC初心者なら「うわあああああああPC壊れたあああああああ!」ってなるだろうし、
PC中級者なら「熱暴走か。再起動しよ。」ってなると思う。

PC歴なんぼと思っとんねん。
PCを触ったとこからカウントするなら何十年にもなる上級者というかもう自称PC玄人や。
こんな画面見たらどういう状況か一発でわかるわい。

「なんじゃこりゃああああああああああ!」

というのが俺の最初の感想。



かなり熱暴走チックな画面ではあったが、
右下のタスクアイコンの中に44という白い数字があるが、それがCPUのcore1(常時高めを示す奴)の温度。
これから察するにPC内部の温度もそんなに高くない。おそらくグラボも30度台。
そもそもゲームもしてないし熱暴走はない。



仮想マシンのWindows Updateでホストごとグチャグチャにされたので、
仮想マシンのソフトが何かやらかした感もあるし、
でも症状的に主にグラボ関連とは思うんだけどねぇ。
グラボの寿命、はたまたメモリとか別のとこなのか。
原因がさっぱりわからん。さっぱりわからんので「なんじゃこりゃあ」になると。



とりあえず画面グチャグチャのままホストもWindows Update。
再起動後にグラボのドライバも久々に更新。



案の定最初の再起動だけで直ったけども、なんだかなぁ。
3年以上なるしぼちぼちクリーンインストールの一つでも考えないとかな。
電源とかも疑いたいような、疑いたくないような…

どうすっかなー(多分何もしない)

あぁでも近々PC内部がっつり掃除予定はある。



玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GTX750Ti PCI-Ex16 LowProfile 2GB 補助電源なし GF-GTX750TI-LE2GHD


玄人志向
売り上げランキング : 1280

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する