へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【GOM】結局、今使えるメディアプレイヤーはどれ?【VLC】

1_201507062218539cf.jpg

誰だよVLC最強とか言ってたやつ。
WMPのような、動画やら音楽やら再生出来るソフト。
自分のPCには6種類以上入ってる。常用してるのは4種類ぐらいだが。

そもそも何故こんな使い分けてるかというと、
スピーカーとかサウンドデバイスの話からになる。

・高音質のサウンドデバイス。
・常用してる低音質のサウンドデバイス。
・ヘッドホン用のサウンドデバイス。

高音質はサウンドカードを通してる。
以前はサブウーファーやコンポのスピーカーを接続してた。
現在はウーファーは手放し、コンポスピーカーはたまにしか使用してない。
何故今使ってないかというと低音がボンボンうるせえと苦情が出たため。
昼間ならあまり支障ないが、夜間だと結構うるさい。
常用するには厳しいと低音質の安物PCスピーカーを常用する事に。

しかし最近ここにプリングルズのスピーカーが加わったため、サウンドカードが復活。
安物スピーカーより音が良い上に、低音効きつつも苦情出るほどボンボンはしないので常用するつもりだった。
だが電池式で、いつブツンと切れるかわからないため高音質枠で利用しようかと。



ということで今の俺には最低4種のプレイヤーが要る。



■万能で使いやすいプレイヤー リスト再生とかに優れる感じで。
現状、ここはGOM PLAYER
昔から使ってる分、使い勝手が一番いい。

ただ過去にやらかした事もあるし、無駄な通信が気持ち悪い。
さらにはその通信を遮断した事により起動が遅くなった。昔は遮断しても早かったのに。
韓国製だしほんとは使うのやめたいけど、リスト再生が便利でやめれない。



■「高音質用」のプレイヤー 同じく万能じゃなくちゃいけない。
VLC media player「だった」。

万能だと思ってたんだが、とあるMP3ファイルを再生時にノイズが出る事が発覚。
他のプレイヤー → 問題なし
サウンドデバイス変更 → やっぱりノイズ
犯人はVLCと断定。

設定を初期値に戻したり、にらめっこして色々弄ったが解決せず。
プラグインやらコーデック弄ってまで改善目指すか、はたまたここで切っちまうかって所。



■録画(アマレコ)のAVIファイルを再生出来るプレイヤー。
MPC-HC (Media Player Classic HomeCinema)
真の最強はこいつだと思う。こいつで再生出来なかったメディアファイルを見たことがない。
ちなみにMPC-BEはアマレコのAVIを再生出来なかったため利用してない。
単に当時の俺の設定とかが悪かっただけかもしれないが…



■「ヘッドホン用」の万能プレイヤー。
PotPlayer
何だかんだ卒なくこなす優秀なプレイヤー。
優秀なんだが起動時のハングル文字のロゴが頂けない。
つまりあの国製。こちらもGOM共々早めに切りたい所。
でも通信遮断しても起動は早いのでGOMよりオススメ。



※上記のは俺が勝手にこーゆう使い方をしてるってだけであって、
「こっちの方が高画質・高音質」「この使い方がオススメ」とか言う訳ではないのでご注意を。



■その他
WMP(Windows Media Player)
無し。というか初期設定すらしてない。
こんなUIがコロコロ変わる、コーデックぶち込まないとまともに使えないプレイヤーいらないって。
あと過去にMP3ファイルをめちゃくちゃにされた事があるので二度と使わないと思う。

ひまたんぷれいや
MP3再生出来なかった。はい。



どーしたもんかな、代わりがなさすぎるのよな。
とりあえずMPC-HCを軸に環境整えてくか。



BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク PC/家電対応 3TB HD-LC3.0U3/N [フラストレーションフリーパッケージ(FFP)]


バッファロー
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : フリーソフト
[ 2015/07/06 23:52 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する