へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


だから一体型PCはやめとけと

ThinkCentre シリーズ Coreiプロセッサー搭載【レノボデスクトップパソコン】 (Windows8.1:第4世代Corei5:タワー型)

ふーむ…
知人のPCが調子悪いと。
で、買い換えるには勿体無いスペックではある。
しかし一体型で今の使い方だと今後厳しい部分がある。

一体型PC購入を止められなかった話 : へりくつ気味

あの時、何で一体型購入するのを止めれなかったんだろうなぁ。
一応止めたんだぞ。一体型はやめとけと。
もっと強く言うべきだったな…

スペック的にはまだ数年使えるが、温度的な事でこーゆうトラブルが起こるとは。



ということで

修理して延命してもいいが、再発する可能性も高いので、
新調するのを考慮しようかと。



今PC買うなら何がいいか。

一体型もそうだが、ノートという選択肢もなくなった。
考えてるのは長時間安定。
デスクトップ一択だな。

んで自作は絶望的。
パーツ買って俺が組むってのもアリかもしれないけど
BTOとかより高く付くし、多少の保証ぐらいあればいいかと。
ということはBTOPCとか既製品買うしかない。



んでまー個人的に欲しい条件はCPUがCore i5以上のもの。
i3以下はちと苦しい。しかしi5のPCとなると5万以上かかる。

ついで言えばWindows7がいい。
Windows10発売後1年間、Win7やWin8.1から10へ無償(無料)アップグレードできる。
ただ問題は10が良いOSかと言われたら「うーん」となる。

WIn7、Win8、Win8.1を使ってる身としては、一番使いやすいと思うのはWin7。
8.1と価格差がそんなにないならWin7買った方がいいわな。



で、新品で必死に探してたんだけどどれもちょっと納得がいかない。
未だ続いてるメモリ高騰や円安とか効いてて以前より高額でまさに買う時期じゃない。
でもそもそもPCなんて安い時期だから買うとかじゃないけどな。

あと自作じゃないから電源にも全然納得がいかない。
なんだよi7で280Wって。グラボすら増設させる気0かよ。



しかし中古を見ると結構魅力的なPCが多い。

中古パソコン デスクトップ DELL OptiPlex 790 SFF Core i5 2500 3.30GHz 4GBメモリ 320GB Sマルチ Windows7 Pro 搭載 リカバリーディスク付属 動作保証30日間
中古パソコン デスクトップ DELL OptiPlex 790 SFF Core i5 2500 3.30GHz 4GBメモリ 320GB Sマルチ Windows7 Pro 搭載 リカバリーディスク付属 動作保証30日間

例えばこれとか。
優秀だったSandyBridge時代のCore i5。CPU単体でも中古で1万オーバーする。
Win7 Proも1万オーバー。OSとCPUだけでも2万超える。
それがこの価格で買えるなら全然納得出来る。
ゆうてOSは32bitなんですけどね。

問題はグラボがないのとスリムケース。それに伴うしょぼい電源。

内蔵GPUはたかがしれてるしなぁ。
スリムケースのせいでロープロファイルのグラボしか増設できないし、
電源も240Wかぁ。

DELL Optiplex 790 SFF with 2 x HD6570 - YouTube

いやでもこのPCでRadeon HD 6570のクロスファイアしてる動画もあるし、
ロープロ1枚ぐらいならいけるかも。いやわかんねな。

そもそも240Wの電源で運否天賦な賭けに出るぐらいなら
最初っからミドルケースと500W~600Wの電源を用意して自作をだな(



中古パソコン デスクトップ 富士通 ESPRIMO D750/A Core i5 650 3.20GHz 4GBメモリ 320GB DVD-ROM Radeon HD5450 Windows 7 Pro 搭載 リカバリーディスク付属 動作保証30日間
中古パソコン デスクトップ 富士通 ESPRIMO D750/A Core i5 650 3.20GHz 4GBメモリ 320GB DVD-ROM Radeon HD5450 Windows 7 Pro 搭載 リカバリーディスク付属 動作保証30日間

さらに安いこっちもアリかなぁ。
Sandyより前のLGA1156時代のi5だけども。
しょぼいけどグラボ載ってるし増設とか考えず使い捨てPCと考えれば。



まーでも正直64bitOSと8GBぐらいメモリ欲しいがな。
この価格帯では中古でも厳しいだろうな。というか無理だな。






新品のPCでBTOとなると、やっぱサイコムかなぁ。

BTO パソコン(PC)の【@Sycom】(サイコム)

1年保証(延長で3年保証)。ほぼ自作PCに近いパーツを選べるので構成も満足出来る。
BTOで電源まで選べるのはここぐらいだし。
問題は自作より若干値段が高くつくぐらい。



いやもうあれだ、レノボでいいや。
コスパが一番良さそうなレノボがオススメって事で。



ThinkCentre シリーズ Coreiプロセッサー搭載【レノボデスクトップパソコン】 (Windows8.1:第4世代Corei7:タワー型)ThinkCentre シリーズ Coreiプロセッサー搭載【レノボデスクトップパソコン】 (Windows8.1:第4世代Corei7:タワー型)


Lenovo
売り上げランキング : 9074

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : 自作PC BTO 一体型
[ 2015/06/08 18:03 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する