へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スマホのワンセグ用のアンテナ作ったったwww

1_2015031318240903a.jpg


( ・´ー・`)どや
きっかけはLINEで地デジチューナーの話をしてた事から。

今なら液晶テレビだって安いんじゃねと調べたがそうでもないのな。
ワンセグテレビだったら万切るのもちらほらあるがアンテナの受信感度が気になる。
アナログテレビがあるらしいのでフルセグのチューナー買うのが無難かとは思うが…



ゾックス パソコンでワンセグテレビを楽しめるUSB接続ワンセグチューナー ホワイト DS-DT305WH
ゾックス パソコンでワンセグテレビを楽しめるUSB接続ワンセグチューナー ホワイト DS-DT305WH

ちなみにこーゆうワンセグチューナーなら1000円未満で購入できる。
ただ付属の棒状のアンテナ感度は絶望的。
過去に似たようなチューナー買ってますから。知ってますよ。
あの頃買ったチューナーは室内用延長アンテナも付いてたのでそれでなんとか見れたり見れなかったりだけど。





で、色々調べていくうちに気になる記事を発見。

ワンセグ感度アップ大作戦! ~その6 折りたたみアンテナの製作~
http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/10/9_1.html

ほお。これならうちのスマホのしょうもないアンテナをパワーアップ出来るんじゃないかと。
しかし、モノラルミニプラグケーブルか… そんな都合よく



3_20140927030640a62.jpg

あったわ。

あのスピーカーの似非ステレオミニプラグ。
無駄に置いといて良かったわ。



2_20150313185606435.jpg

ちなみにケーブルぶった切った時に端子の部分もむき出しにさせたのだが、
アンテナとして利用するなら特に支障ないだろうと。





さっそくアンテナ作りを開始。

■材料
・ミニプラグ(ケーブル)
・プラスチックのハンガー
・ガムテ

1_2015031318240903a.jpg

製作時間1分もねーよ。
正直ゴミにしか見えないよ。いや元々ゴミだし。





しかし



3_201503131906124e9.jpg

テレビのアンテナ感度が絶望的だった、暗く静かなこのスマホが…



4_201503131913105df.jpg

なんということでしょう

アンテナにゴミを軽く巻きつけただけで受信感度が上がり、明るく賑やかなスマホへと早変わり。
この結果に依頼主も思わず笑みがこぼれます。



まだ改良の余地がたんまりあるのがいい。
使ってないオーディオケーブルも腐るほどあるし、ホットボンドもあるし、ハンガーも無駄にある。
今後も色々楽しめそうだ。





ELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 5m(ブラック) MPA-AT5BKELECOM ワンセグ携帯用アンテナケーブル 5m(ブラック) MPA-AT5BK
Not Machine Specific

エレコム
売り上げランキング : 6713

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する