へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


スマホがゲーム中 熱で充電出来ないのでクロックダウン

1_2015022300214564a.jpg

CPUのクロック高ければ良いってもんでもないのな。
使ってない方のスマホ。Xperia VLを充電しながらゲームを放置プレイ。

発熱半端ない。

充電中のランプが消える。

ほんの少しずつ充電?はしてるが、アプリの消費量に負けてバッテリーがみるみる減る。

なんて事が度々あった。
さらに放置してれば電池切れで電源オフになる。



基本的には充電しながらゲームなどのアプリ動かすなって話なのよ。
LINEとか軽めのアプリなら充電しながらでも問題ないと思うけど。
発熱で機器に損傷もたらす可能性があるので自動制御で充電をサボってしまう。
物によっては自動でCPUクロックを下げる機種もあるけども。



だが俺がやってるゲームは最大12時間放置する奴なので、
充電しながらじゃないと無理。



ちょっと前までは室温が低かったので12時間乗り越えられてた。
しかしここ最近は気温が上がり、それに伴い室温も上がり発熱であっさりと充電をやめてしまう。
Bluetoothなど切ったり、常駐するアプリなども極力無効にしてる。
SDのフォーマットやマウント解除も無力。
裏で何か悪さしてる訳じゃなく、単純にゲームが重いと。



ならCPUのクロックを下げてみましょうかと。



No-frills CPU Control - Google Play の Android アプリ

※要root

これでCPUオーバークロックも出来るが、クロックダウンも出来るんじゃないかと。
んでクロックダウンすればスマホの発熱抑えられるんじゃないかと。

試しに最高値を900MHzまで下げたら充電しながらゲームでもあまり発熱しなくなった。
これなら何十時間でもいけるだろう。
しかし下げ過ぎなのかゲームの動きが若干悪い。

で今は最高値を1.2GHzにしてチェック中と。
んー温度はちょっと怪しいかな。


この季節で定格設定の温度がダメって、夏場どうなるんだこれ。
てか夏までこのゲームやってんのか俺。まいいか。



ELECOM スマートフォン/タブレット用 【超急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1800mA 1.5m  ホワイト MPA-ACMA1518WHELECOM スマートフォン/タブレット用 【超急速充電】 AC充電器 ケーブル一体型 1800mA 1.5m ホワイト MPA-ACMA1518WH
Not Machine Specific

エレコム
売り上げランキング : 23

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する