へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


最近PCのスペック不足を感じる

1_20150215064931dfe.jpg

正確に言えば、CPUの力不足だなぁ。
一世代、いや数世代前のCore i5。
PCを自作した頃は「エンコ時ぐらいじゃないとCPU使いきれねーよwww」なんて思ってたけどな。
最近は50%じゃマシな方。ちょいちょい100%になる事が多い。

理由は簡単。仮想PC×2台をフル稼働 & PCゲームやったりやらなかったり。
単純に無茶な使い方してるだけ。やめればいい話。



わかっちゃいるんだけどなー。同じ条件でi7にしたらどうだろうとか考える。
ようは100%いかなきゃいいんだよ。
しかし行かなかったら行かなかったで、さらに無茶な使い方しそう。

マザボに関しては音質がクソってぐらいで、サウンドデバイス2種使ってるので不満無し。
メモリは先行投資して16GBにしてた分問題無し。
SSDやHDDも今現在は不満無し。録画してた頃は足りなかったが今はサボり気味なので。
グラボは若干スペック不足を感じるが、1600*900の2枚ぐらいじゃそうそう困らない。
電源も不満無し。ケースも最近掃除して快適。
やはりCPUのみなんだよな。



同規格で買うならCore i7 3770 Kはどっちでもいい。
しかしK無し中古でも今現在は25000円かー・・・。

現行機ならCore i7 4790とH97-PROだな。後のパーツは使い回しで。
両方新品で5万かぁ。
問題は5万投資するほど性能差を得られないとこなんだよな。



C2Dで衝撃。Core iシリーズに手出してさらに衝撃。
今乗り換えてもあの衝撃は得られないよなぁ。



まー今の自分には、無茶しない使い方しなさいってこったな。



マウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick  (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZNマウスコンピューター スティック型WindowsPC / m-Stick (Win8.1withBing/AtomZ3735F/2GB/32GBeMMC) MS-NH1-AMZN


マウスコンピューター
売り上げランキング : 285

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : Corei5 3570K
[ 2015/02/15 07:56 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する