へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Windows PCでAndroidのゲームアプリ

1_20150128204107a23.jpg

若干不満はあるが、概ね満足。
元々のきっかけは、7Linkのパチンコアプリ
愛用してる3G時代のスマホのXperiaでエヴァ8(ヱヴァ8)がまともに動作しない。
どんなに他のアプリ無効化などしてもメモリ不足になり、動作が不安定。

じゃあNexus7でやってみようかと。と思ったがこちらはまともにプレイ出来ない。
スペック不足という訳ではなく、7linkのアプリがNexus7のAndroid5.0以降に対応してない臭い。
ということで前回Nexus7をダウングレードした訳で、ダウングレード後は快適にプレイ可能。

しかし今度は別の問題が。Nexus7の充電が間に合わない。
パチアプリが長時間放置プレイを求めるので普通サイズのスマホならかろうじて充電間に合ってたが、
7インチディスプレイじゃ無理があるのか…



じゃあPCでAndroidエミュ(仮想環境)動かし、そこで出来ないかと模索してみた訳ですよ。


■VMware PlayerにAndroid-x86を入れてみた。
http://www.android-x86.org/download
Google Playが最初っから入ってて楽。でもそれだけ。
最初の導入がちとめんどい。キーボードが日本語か英語か扱いがよくわからなくてめんどい。
身元不明の端末扱いなのか、「お使いの端末はこのバージョンに対応していません。」と出てめんどい。

VMware Player自体はよく使ってるから、こいつでいければと思ったんだがなぁ。



■Xamarin Android Player
どこぞのサイトで一押しみたいな勢いで書かれてたので導入してみた。
インストールも完了。仮想環境も準備完了。いざ起動を押すとアカウントがどーのこーので起動出来ず。
ちょっとイラついたので即アンスト。



■andy
上の奴以上にイラついたのがこれ。
インスト時に余計なもの入れてきたり、てか起動しないし、
アンスト時もゴミ残したりふんだり蹴ったり。

プログラムと機能からのアンストがうまくいかなかったのでフォルダ辿ってアンインストーラーを探して削除。
落としたexeファイルが壊れてたのかな?もしかして。まいいや。



■Genymotion
https://www.genymotion.com/
ダウンロードには事前にアカウントを作る必要がある。
あとVirtualBoxを使うエミュっぽいので事前にVirtualBoxを入れとく or 同時に入れてくる。
XPがサポートされてた頃以来だVirtualBox扱うのは。



2_2015012821555030a.jpg

エミュレート出来る端末は充実してる。
しかしGoogle Playはどれにも入ってない。

だが無理やりGoogle Playをぶち込む事はできる。(以下自己責任で)

・まずGenymotionで好きな仮想デバイスを選んで作る。※Android4.3推奨。

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=2528952

・上のサイトからARM Translation Installer v1.1とGoogle Apps for Android 4.3のzipを落とす。解凍はしなくていい。

・仮想デバイスを起動。どこでもいいと思うけどホーム画面にGenymotion-ARM-Translation_v1.1.zipを
 ドラッグ&ドロップで投げ込む。何か出てくるのでok ok する。落ち着いたら仮想デバイスを右上の✕で閉じる。

・仮想デバイスを再び起動。今度は4.3用のzip gapps-jb-20130813-signed.zipを投げ込む。
 何かエラーとか出たりするかもだけど ok ok。落ち着いたら再び右上の✕。

・再び起動するとGoogle Playが入ってると。

導入方法はこんな感じで。



んで、Androidエミュで肝心のゲームの方は…

・CRエヴァ8
 カクカク。超スロー。
 Nexus7(2012)など仮想デバイスを色々試したがどれももっさもさ。
 実物のNexus7(2012)はAndroid4.3でもサクサクだったので、
 エミュレートが完全ではないって事なんだろう。

・CRリング 呪いの7日間
 同じくもっさもさ。
 比較的軽めと思われるこいつぐらいはいけるだろうと思ってただけに残念。

・パズドラ
 即落ち。起動出来ず。しかし原因は何となくわかる。
 スマホ用のavastを入れた時、本来root取得してないと機能しないFWが即座に機能した。
 つまり仮想デバイスはroot取得済みと。
 となるとパズドラはroot取得した端末じゃ起動しませんわな。
 頑張れば動かせるかもだけど、元々パズドラやってないのでこんなもんで。

・昔あった無料版のCRエヴァ7
 サクサク動く。すっごいヌルヌルするよ。
 CRリングより絶対こっちの方が重いと思うんだけど。サイズ的にも4倍近くもあるのに。
 音も問題なし。ボタンやレバーも問題なし。
 長時間プレイしても問題なし。完璧。


ちなみにCPUとか意外と食う。エヴァ7中でうちのi5で30%前後。
色々不満はあるがまだ設定など煮詰めてもないのでね。
今後が楽しみ。



【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応 大容量かつコンパクト(147x62x22mm) 2ポート 急速充電可能 Astro M3+adapter【Amazon.co.jp限定】Anker Astro M3 13000mAh モバイルバッテリー 【ハイパワー5V/2A電源アダプタ付属】 iPhone6/6plus/5s/5c/5/iPod/iPad/iPad Air, Air2/iPad mini, mini2, mini3/Xperia/GALAXY/3DS/PSVita/ウォークマン等対応 大容量かつコンパクト(147x62x22mm) 2ポート 急速充電可能 Astro M3+adapter


Anker
売り上げランキング : 7

Amazonで詳しく見る
関連記事
USBケーブルを2A対応のものに変えると充電出来るようになりますよ
[ 2015/03/07 16:30 ]
情報どもです。

高負荷の発熱による充電の自動制御の可能性もあるのですが、
2A対応のケーブルも気になるので機会があれば購入してみようと思います。
[ 2015/03/07 17:10 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する