へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


【Steam】Fallout 3: Game of the Year Edition 日本語化してプレイ中

1_201501180703037a5.jpg

最初FPSと思ってて、
ジャンルがRPGってなってて最初は「?」って思ったが、
やってみてわかった。

銃メインのスカイリムみたいなゲームだ。
んで日本語化がめんどくさいとも有名なゲームなので最初それに苦労した。

http://www24.atwiki.jp/fo3ss/pages/22.html

ここの「ターミナルが翻訳されない場合」 以外を大体指示通りに実行。
案の定ターミナルは翻訳されず。



ドキュメント辿った先にある Fallout.ini の
bInvalidateOlderFiles=0 の 0 を 1 に変更

/Steam/steamapps/common/fallout 3 goty/Data に ArchiveInvalidation.txt を新規作成。

menus/hacking_menu.xml
menus/computers_menu.xml
menus/chargen/race_sex_menu.xml

と追記。



ターミナルは翻訳されたが、スーパーウルトラマーケットなどのハッキング出来るターミナルでフリーズ。

上記で指定した「hacking_menu.xml」がまとめ忘れなのか意図的に抜いてたのか不明だが、
FO3日本語化まとめ.zipの中にあるオリジナルから hacking_menu.xml を探し、
Steam/SteamApps/common/Fallout 3 goty/Data/Menus の中に突っ込む。



これで fose_loader.exe で実行すると無事日本語化できましたと。



いやー楽しいけどオブリやスカイリムで近接脳筋プレイしかしてなかった自分には辛いゲームだ。
スキル振りも絶対間違えてるんだよなぁ。近接そんなにいらないよなぁ。
いやでも一周目は攻略なしで頑張りたいんじゃぁ。



※追記

無事クリアしました。面白かった。
しかしfo3 gotyはDLC全部込みのはず、なのにエンディング後の2週間後が始まらない。
「日本語化でバグった?」とか考えたがしばらくして気づいた。

2_20150123181854b51.jpg

これな。fomm.exeのこれ全部チェック入れろって事な。
日本語化無しだとSteamのプレイおした後に出るランチャーのDATA FILES。
ここチェック全部入れないとDLC反映されないのな。

つまり俺はFO3どノーマルクリアしたって事な。初見だからDLCとの違いわかんねーよチキショウ。



さて2周目やるか。





Fallout 3: Game of the Year Edition (PC・輸入版)Fallout 3: Game of the Year Edition (PC・輸入版)
Windows Vista

Mastertronic
売り上げランキング : 4685

Amazonで詳しく見る


Fallout4Fallout4
Windows

ベセスダ・ソフトワークス
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する