へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


2015年 新年早々ブルスク(KP41病)

1_201501030425366fe.jpg

あけましておめでとうございます。
で、先月からPCの調子が悪い。
年に1回あるかないかぐらいだったブルースクリーンが多発。
せめてメモリだけははっきりさせようと1枚差しにしてメモリ診断することに。

Windows メモリ診断で、ノルマは標準の10パス×4枚分。
1枚あたり30分ぐらいチェックしてメモリの潔白を証明しようとな。



んで無事4枚とも異常なく10パス完走。ここはほんとに良かった。
なんせ未だにメモリ高騰で買い直す気がしない。
今買い直しだと数年前に買った価格の3倍以上払う事になるとかないわー。



メモリは無事でした。
じゃあブルスクの原因はなんぞや。
昨日まではUSB関係を疑ってたがどうも違うっぽい。

一番濃厚なのはサウンドカード。
メモリチェックのためにPC横にしただけで接触不良起こしビープ音連発。
さすがに暴れん坊すぎるので見切りつけた。サウンドカードはこれを機にリストラ。

電源かマザボの可能性もある。
でもなーまだ使用歴2年半だし、不調起こすには少し早い気が。



とりあえずサウンドカード抜いてからブルスクはまだ発生してない。
この環境でしばらく様子見。
次からサウンドカードはPCIeの奴にしよ。

よし、今年もよろしくお願いします。



※追記

Kernel-Power 41 通称 KP41病
症状 突然、原因不明のフリーズ・画面のブラックアウト・ブルースクリーンに頻繁に襲われる。

イベントビューアーのログにもKernel-Power 41連呼されてるから間違いない。こいつだわ。

原因の特定がかなり難しいらしい。ビデオカードだったりメモリだったりHDDだったりUSBだったり。
ので人によっても解決法が様々。
メモリ抜き差しだけで直った人もいればBIOSで電圧を盛って解決。
PCのコンセント部分のタコ足をやめただけで解決など。
とりあえず一概には言えないが電源絡みの問題が多いってのはわかった。

うちの場合はサウンドカードだった…と思いたいけどなんとも言えないな。
カード抜いたことによって電圧が安定したから大丈夫?そんなギリギリの環境なの?
また発症したらどうしようか。楽しすぎるだろこの難病。



※追記2

2_201501050544316c9.jpg

安定したと油断した途端これだよ。
仮想マシンで作業しながら配信見ながらIsaac Rebirthプレイ中にブルスク。

Isaac Rebirth中ブルスクは何度目だろうな。少なくとも3回以上は発生してる。
もうIsaacが原因だろうと思いたいが、レビューなど見てもそんな感じないし。
ちなみにウル4などの他のゲームだとブルスク遭遇無し。旧作Isaacでも無し。
新作の方で何度も遭遇。

BlueScreenViewで確認すると、atikmdag.sysとntoskrnl.exe。
んーとりあえずグラボか電源関連かなぁ。
BIOS含め、いじれる所はいじっとくか。



※追記3
BIOS見ると電圧っぽい設定で一箇所だけ赤文字の所が。
おそらく電圧の設定が下げられてた?

何をきっかけに下げられたのかしらないが、
とりあえずBIOSを初期化&パフォーマンス重視設定に。
あとファンの回転速度警告などを少々弄る。

するとwindowsが起動しなくなった。

・・・あぁ、はいはい。IDEね。BIOSを初期化した時に戻ったIDEをAHCIに変更。
無事復帰し、今の所ブルスクなし。また様子見。
今後追記がなければ安定したって事で。



※追記4
グラボのドライバーをダウングレードしつつ、マザボのドライバー更新しつつもやはりブルスク。
マルチモニタで動画再生しながらIsaacプレイ中に高確率で発生する。
他のゲームなら同じ条件でまったく発生しないので
ほぼIsaac: Rebirthが原因ですわ。
なんとか解決したいがなぁ。



※追記5
5mのUSB延長ケーブルをリストラ。
どことなくUSB関連が安定。
今度暇な時にアイザック試してみるわ。



Creative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z 再生リダイレクト対応 24bit/192kH 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版 推奨】 SB-ZCreative ハイレゾ対応 サウンドカード PCIe Sound Blaster Z 再生リダイレクト対応 24bit/192kH 【ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア Windows版 推奨】 SB-Z
Not Machine Specific

クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 698

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する