へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


あぁ、ラップブレスが作りたいんじゃぁ…

1_201412091255082d1.jpg

作り方調べる時よく「チャンルー風ブレスレット」とか見たけど、
チャン・ルーさんって人が付けてたブレスレットじゃなく、チャンルーってブランドだったのね。

とりあえずラップブレス作るよ。
お試しに2連のラップブレスを作ってみる。
材料は購入先色々探したが、結局Amazonがベストと判断。



材料

・石
【 福縁閣 】AA【 ラブラドライト 】7mmブレスレット[RN9881]
【 福縁閣 】AA【 ラブラドライト 】7mmブレスレット[RN9881]

今回は7mmラブラドライトを約40cm1連分を用意、ってか以前貰った奴。
2連のラップブレス作りたいなら石は40cm1連分は欲しい所。



・革ひも
【HARU雑貨】牛革紐 丸ヒモ 1m 1メートル/茶 太さ2mm/量り売り 切売り/ブラウン ひも/ネックレスやブレスレット作製などアクセサリーのハンドメイドに
【HARU雑貨】牛革紐 丸ヒモ 1m 1メートル/茶 太さ2mm/量り売り 切売り/ブラウン ひも/ネックレスやブレスレット作製などアクセサリーのハンドメイドに

革ひもの購入先を結構悩んだ。大体高い。
安い所二箇所見つけてどっち買うか悩んでこっちにした。

ちなみに後々書くが太さ2mmは若干失敗。



・ボタン 留め具
パワーストーンレザーブレスレット(ターコイズ)
パワーストーンレザーブレスレット(ターコイズ)

ここもかなり悩んだ。
ラップブレス用のボタンとなると大体数百円(送料別)。
じゃあもう既製品から抜き取っちゃえばいいじゃんと。
送料込みで安いラップブレスがあったのでそれを購入。



・ナイロン糸

TOHO One・G ビーズステッチ専用糸 PT-1 3ヶセット
TOHO One・G ビーズステッチ専用糸 PT-1 3ヶセット

本来ならこれも準備するべきだったんだけど、
送料考えるとなかなか手が出しづらく、結局手持ちのオペロンゴムでゴリ押しすることに。

オペロンゴム(水晶の線)ボリウレタン製70m巻き 黒
オペロンゴム(水晶の線)ボリウレタン製70m巻き 黒

あとそのゴムを通すワイヤーぐらいか必要な道具は。





さっそくラップブレスレット作るよ。





2_20141209135138381.jpg

まずラップブレスをバラします。
ボタンだけが欲しかったのでね。



3_20141209135848344.jpg

2mmの革ひもをボタンに通す…

ボタンの穴が小さすぎて革ひものコーティングがガリガリ削れる。
丈夫そうだからと主流の1.5mmではなく2mmの革ひも選んだが失敗だったか。
とりあえず無理やり通しつつ、2連分になるように長さを調整する。



で、ナイロン紐の代わりにゴム糸で石結んでくんだけど、これが最初地獄だった。
普通の天然石のブレスレットなら腕1周分のゴム準備して穴通して結べばいいだけだが、
ラップブレスだと糸がどのぐらい必要なのかまったくわからん。
長めに取ったつもりが結局足りなくて途中で電車結びして延長するはめに。

ただ途中からワイヤーで紐の輪をちょろっと出して、そこに革ひも通せばいいだけと気付き、
そこからはサクサクと。





4_20141209143756957.jpg

デーン!
はい完成。

色々四苦八苦したが予定通りのが出来て満足。



作ってみて色々わかった反省点。

・革ひもはブラウンじゃ黒すぎた。キャラメルブラウンとか明るめの色にしとけばよかった。
・次からはボタンの穴のサイズも気にするように。
・あとゴムじゃ不安定な部分もあるのでナイロン紐買っとけと。

革ひもの太さに関しては文句なし。ボタンとの相性はあれだけど。



とりあえず材料費や手間暇考えると…
既製品買うのが一番いいなってことで。おしまい。




nadi ラピスラズリ ラップブレスレット 3連 Lapis Lazuli Wrap Braceletnadi ラピスラズリ ラップブレスレット 3連 Lapis Lazuli Wrap Bracelet


moriplanning
売り上げランキング : 61

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する