へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


Core i7とi5どっちが良いかだと?

i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150
i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150

i5にしとけi5に。
まとめ見てたらそんな感じの記事見つけたので。
一世代?二世代?前のi5使いの俺が個人的な意見を書いてみる。



i5とi7の二択で悩んでるならi5にすればいい。

i7は普通PC購入予算に困ってない奴が買う。
価格差に合った働き・効果があるかどうか別にして
とりあえず最高性能求めるならi7。
長く付き合うのを考慮してもi7が良い。

i5がゲームに向いてる?i7でゲーム出来ないの?出来るっしょ。
i5の方が消費電力などコスパがいい?
コスパとか気にしない層がi7買うもんなんやで。



最近あったブルスク前に並列作業してた時
ほんの少しだけCPUのパワー不足を感じた。
今は落ち着いたが一時エンコード作業ばかりしてたし、
ちょいちょいi7選んどけば良かったなーと後悔はしてる。
長く付き合うのを考慮ってのはこーゆう事。

しかしi5購入時は貧乏だったんだよ。今もだけど。
今のPC自作した当初いくつかのパーツは先代のC2D機からの流用だったし。
i7との価格差で別パーツに金かけたいやん?
そういやPC構成記事、微妙に変わったから修正しとくか。


てか今メモリ高すぎ。SSDは大暴落起きてて円安の今でも全然手出しやすいけど。
メモリは円高時に16GBにしといてつくづく良かったなと思う。

円安でPC買う時期では全くないが、
いつ円高になるかもわからないし、欲しい時が買う時だわなぁ。





i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150i5-4690K(Devil's Canyon 3.50GHz) LGA1150


インテル
売り上げランキング : 6532

Amazonで詳しく見る
関連記事
タグ : Corei5
[ 2014/12/07 04:31 ] PC | トラバ(0) | コメント(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する