へりくつ気味

基本PCの話。あとゲームやスマホや買った物のレビューなど。


ここ最近あったブルースクリーン

1_20141204035507e0a.jpg

いやこれはその後やったメモリ診断ツールの画像だけども。
つい最近ブルースクリーンが発生した。
まー今のPC組んで2年になるしブルスクの一つでも発生するでしょう。
ちなみにこのPCでは3度目のブルスクなんだが、

1度目、サウンドカードにマイク抜き差しだけでブルスク。カードを微妙に動かした可能性。
2度目 不明
3度目が今回と。



んで最初はメモリかシステムの入ったSSDを疑った。
しかしSSDの方は色々なソフトで正常と診断。
じゃあメモリかな?とメモリ診断走らせてたのだが…

冷静にブルスク発生時の状況を考えてみた。

・Steamのアイザックリバースをプレイしてた。
・仮想マシンでWindows8を裏で動かしてた。
・youtubeをサブモニタでフルスクリーンで再生してた。
・マインクラフトの鯖も裏で起動してた。
・スカイプやラインなども常駐。
・あとブラウザいくつか開いてて何かやってたかも。



単純に「無茶してたから」の一言で済みそうだけども、
一度目の原因となったサウンドカードを疑ってみる。

ここ最近はBluetoothのヘッドセットも加わってサウンド関係がごちゃごちゃしてきた。
サウンドカードのステレオミキサーなども頻繁に使用してた。
おまけにそのステレオミキサー関係での些細なトラブルが多々あった。マイク音が入らないなど。

ASUS XONAR DG が壊れたからどうしようかな : へりくつ気味

過去に何度もトラブルを起こしてるうちの問題児のXONAR DG。
所詮PCIだし、ぼちぼちPCIex1タイプの奴に乗り換えかなと考えたけども…

一番簡単な対策としてドライバー更新してみることに。
最新版を使ってたつもりだったが古いバージョンのドライバーを突っ込んでた。

オーディオカード/USB DAC - Xonar DG - ASUS

ASUSから更新日付ではなくバージョンで上の方のドライバーをダウンロード&インストール。
WHQLではなく通常のドライバーを。
今の所順調。これで問題が出るようならもう買い換えるしかない。



しかしうちの環境でPCIex1を使うとするとCPUクーラーから買い替えになるからなぁ。
痛い出費だなぁ。もうちょっと頑張ってくれXonar DG。



※追記
また無茶してたらブルースクリーン。
前回同様無茶してたのだが、ほぼ共通してるのはアイザックプレイ中って事。
アイザック自体が悪いのかサウンドカードとの相性なのか不明。



Creative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FXCreative Sound Blaster Audigy Fx PCI-e サウンドカード SB-AGY-FX
Not Machine Specific

クリエイティブ・メディア
売り上げランキング : 2650

Amazonで詳しく見る
関連記事
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する